葉月ゲノのなつかぜ日記

男子工業大学性が日常をお届けします

「ROBOTICS;NOTES DaSH」発売延期!?科学ADVがまたやってくれました。

スポンサーリンク

 

f:id:kombuchan:20181103084057j:plain

ども、こんぶ(こんぶちゃん@ブログの人 (@kilbara4) | Twitter)です。

ほんとにショックです。マジでショック。

 

何がって?

 

 

「ROBOTICS;NOTES DaSH」発売延期決定だよ!!

 

11月22日発売予定だったゲームソフト、ROBOTICS;NOTES DaSHが2019年1月31日に発売延期が決定しました。

 

本当はさ…知ってたよ。発売まで1ヶ月切ったというのに全然情報上がってこないしさ。まさかねとは思ってましたよ……

 

 

ん? でもちょっと待てよ?

 

発売は延期という話題性と僕のブログを使えば…...

 

これはもしかするとロボノを布教するチャンスなのでは?!

 

ということでロボティクスノーツという素晴らしいコンテンツについて皆様に知って頂くために一肌脱ぎます!

 

※以下微ネタバレなのでご注意ください。

 

目次

 

前作「ROBOTICS;NOTES」

あらすじ

2019年。世界線変動率「1.048596」 フォンドロイド――通称『ポケコン』の普及により、拡張現実が身近な存在となった近未来の種子島。 そんな島にある中央種子島高校『ロボット研究部』は廃部の危機に直面していた。 2名しかいない部員の1人で主人公の “八汐海翔” は、こんな状況でも「ロボ部」に興味を示さず、ひたすらロボット格闘ゲームに夢中。 そんな海翔を尻目に、猪突猛進のダメ部長 “瀬乃宮あき穂” は「巨大ロボット完成」を目標に、目下の危機である廃部を避けるべく奮闘していた。 そんなある日、海翔はひょんなことから『君島レポート』なるA.R.アノテーションを発見する。 そこには”君島コウ“という男による、世界を巻き込む陰謀の告発が記されていた。

 

簡単なあらすじを載せました。

 

この世界はシュタインズ・ゲートの9年後の世界として描かれています。 ロボ部の部長、瀬乃宮あき穂が巨大二足歩行ロボット完成を目指し奮闘するストーリーです。

 

「世界を救うのはヒーローじゃない。ーオタクだ。」

↑作品の公式フレーズです。ロボット作るだけで世界を救うとか(笑)って思ったそこのあなた。甘いですよ。甘々ですよ。

 

それに作中に登場するガンヴァレルというロボがかっこよすぎてヤヴァい。(小並感)

 

ノイタミナ枠でアニメも放送していましたので興味がある方は見てみてください。というか見てください。

 

ROBOTICS;NOTES DaSHについて

「ROBOTICS;NOTES DaSH」は5pb.(MAGES.)から発売予定のアドベンチャーゲームです。前作の続編となる予定で、完全新作となります。

 

youtu.be

↑ROBOTICS;NOTES DASH公式トレーラーです。

 

roboticsnotes.jp

↑公式サイトです。

 

 発売延期は2度目

実は発売延期はこれで2度目なんです。元々このソフトは2018年春発売予定のものでしたが、発売間近になってもなかなか情報は上がってこず、結局2018年11月22日まで発売が延期されました。

 

当時はほんとに情報無さすぎて、発売中止になるんじゃないかとドキドキしてましたね。

 

それもあってか今回の延期は安心感のあるショックでした。笑

 5pb.について

発売元である5pb.は知っている方も多いのではないかと思います。なんと言ってもあの「STEINS;GATE」や「CHAOS;CHILD」の発売元でもありますからね。

 

紹介した3作品のようにタイトルの真ん中に「;」が付いた作品は「科学アドベンチャーシリーズ」として多くのファンを魅了しています。

 他作品とリンクした世界

前の項で敢えて「シュタインズ・ゲートの9年後の世界」と書きました。

 

察しのいいガk……方はお気づきかもしれませんが、科学アドベンチャーシリーズの世界は全て同一時空上にあります!

 

今作で鍵となる人物「橋田至」はシュタインズ・ゲートで活躍する天才ハッカーなのだ!

 

こういう展開燃えませんか?

 

現実味のあるSF

科学アドベンチャーシリーズの醍醐味といったら、SFだけどSFじゃないような作品ということ。

 

とにかく描写が細かいんですよ。実は現実に起こっていることなんじゃないかと疑ってしまうくらい綿密に計算されていて、とにかく没頭してしまう。

 

作品の舞台も種子島の実在する場所なので、さらに現実味が増します。

 

これはもうやってもらわないとわからないと思いますが、シュタゲ見たことある人ならわかるんじゃないかな?

 

とにかくやってほしい

とにかくやってみてほしい。これに尽きます。

 

発売詳細

ROBOTICS;NOTES DASHは2019年1月31日発売予定です。

Nintendo Switch版とPlay Station4版の二種類で展開されます。

 

予約購入特典も公開されましたので、公式サイトチェック&予約してみてくださいお願いします。ちなみに筆者はあきちゃん激推しなのでゲオ様にて予約させていただきました!楽しみすぎる!!

 

また、今回前作を遊んでいない方向けに新作と前作がセットになったお得セットも発売が決定しました。この記事で初めてロボノを知った方、今がチャンスです!

 

Switch版↓

 

PS4版↓

 

まとめ

ゲーム関連の記事は初めて書きましたが、いかがだったでしょうか?少しでもロボノに興味を持っていただければ幸いです。

 

ここまで読んでいただきありがとうございました!発売延期は悔しいですが、それでよりよい作品になるなら問題ない!気長に待ってみようと思います。

 

あと制作会社様、どうかガンヴァレルフィギュア化再検討よろしくお願いします。

 

ではでは~