葉月ゲノのなつかぜ日記

男子工業大学性が日常をお届けします

【ライブレポ】「petit milady オーケストラコンサート~Happy Halloween!観に来てくれたらイタズラするぞ~」第1部に参加してきた

スポンサーリンク

 皆さんこんにちは。こんぶです。

 

 今回は2018年10月27日に池袋の東京芸術劇場で開催された「petit milady オーケストラコンサート~Happy Halloween!観に来てくれたらイタズラするぞ~」第1部に参加してきましたので。そのライブレポートとなります。

 

 普段ガジェット系の記事ばっかり書いているので読みづらいかもしれませんが最後まで読んでいただければ幸いでございます。

f:id:kombuchan:20181030093721j:image

 目次

 

会場について

 

今回は池袋にある東京芸術劇場のコンサートホールで行われました。


キャパで2000人くらいでパイプオルガンのあるきれいなホールです。まぁどう考えてもプチミレとは無縁そうな綺麗さです(笑)詳しくはホームページをご覧ください。東京芸術劇場HP→http://www.geigeki.jp/house/concert.html

 

ぼっちだから待ち時間がつらいって話

 

ムッチュ☆をはじめたばかりの私にとって一番つらいのがムッチュの知り合いがいないこと。

 

以前アニソン歌手のLiSAさんのファンをやっていたころはツイッターなどで知り合った方々とよくエンカウントしていたものですが、数年たって立派なコミュ症人間に進化してしまった私にとっては知り合いをつくることはそれこそ難儀なことで…

 

そんなわけで一人で参加いたしましたわけですが……暇!!時間とお金の関係で今回は物販に参加できなかったためそこまで早く会場入りしたわけではないのですが、それでもやはり気持ちの高ぶりから早めに着いてしまい時間の消化に苦労しました(汗)

 

ほんとにムッチュ仲間がほしい。

 

いよいよコンサート本番!!

 

自分の話はいいとして、早速本番について書きたいと思います。
 
魔女に扮したあおちゃんとあやちのナレーションでスタート。どうしても我々ムッチュ☆をおいしく食べたい(物理的に)あやちと「演奏の邪魔になるから」というありふれた理由ではなく、「誰にも助けを呼べないように」するために携帯の電源を切るよう促すあおちゃんが印象的でした。いよいよだなって感じ。
 
【セットリスト】
 

1.Black Snow White

パイプオルガンの荘厳なオープニングからのこの曲。かっこよすぎて禿げた。(小並感)
 
2.Girl's Jubilee
1曲めの荘厳な感じから一転、明るい感じに。ハロウィンにはぴったりな感じでしたね。
 
2.5.MC
 
3.azrite
個人的には1部で1番オーケストラがハマったなと思える曲でした。ちょっとミス(?)しちゃうあやちも可愛かったな。
 
4.箱庭のヒーロー
バラード1曲目。オーケストラの壮大な感じと、あおちゃんの声がほんとに鳥肌モノ。元々好きな曲だが、音源が欲しい。
 
4.5.MC
あおちゃん「ラブレターをこんなに大勢に聞かせてたの恥ずかしいねwww」って言うのが可愛かった。
 
5.YAYAKOSHIガール
あやちからあおちゃんへ、そしてプチミレへのラブレターとして歌われたこの曲。ラブレターなのかはわからないけど、あおちゃんのロリボが尊すぎました。そしてまさかの演奏員全員総立ち、からのYAYAKOSHIダンス。個人的にはダンスが苦手そうなバイオリンの男性がツボでしたwww
 
5.5.MC
と、ここでまさかのMCからのソロ曲パート突入!!
 
6.Sinfonia! Sinfonia!! / 竹達ソロ曲
 公国国家である「apple*colorful*princess」が来るかと思いきや、デビュー曲でした。デビュー曲とあって可愛かったです。(今のあやちがおかしいなんて言ってないからな!)
 
7.帰る場所があるということ / 悠木ソロ曲
 やっぱりあおちゃんのバラードって言ったらこの曲ですよね。オーケストラバックのピアノが最強に合っていて鳥肌立ちまくりの助でした。リリイベの時みたいにピアノソロでもいいですが、オーケストラ最高ですね。
 
 流石ALI PROJECTって感じ。オーケストラで演奏するために作られたんじゃないかと思うほどかっこよかったです。
 
9.はろうぃんあるばいたー
 10月といえばこの曲ですね。ハロウィンがコンセプトのコンサートだったため会場内にもハロウィンレイヤーさんが結構いたので、ハロウィン気分を存分に味わってきました。あとあおちゃんの声可愛いかよっ!
 
10.Lost my melody
 マイメロマイメロマイメロ!すみませんこの曲好きすぎて興奮しすぎました。なんかもうガチで涙出そうになりました。歌詞の「♪だから此処まで来た」ってのに何故かガツンとやられてしまいました。(伝わらない)
 
10.5.MC
ここでMC。アルバム発売とライブ開催の告知がありました!ライブ。絶対行く。そしてあおちゃんから最後の曲振りが……
 
11.360°星のオーケストラ
ってことで最後の曲。新曲ですし題名にオーケストラって入ってますからね。やらないわけないですね。いつ聞いてもいい曲だなーってなります。(語彙力)
 
11.5.ラストMC?
ここまで1時間20分くらい。ちょっと早すぎやしないかい?
するとあおちゃんあやちのナレーション再び。席順プレゼントの当選発表までしちゃうもんだから「今回はアンコールなしかぁ」なんて思ってたその時。
 
あおちゃん「ここにたい焼きが二つあります。カスタードと餡子です。売るならどちらがいいですか?」
あやち「うーん。売るなら餡子かな ?」
あおちゃん「売るなら餡子。」
2人「餡子、売る。あんこ売る。あんこうる。アンコール。アンコール。……
 
何だこの茶番www出演者自らアンコールを求めていくスタイルwwwプチミレらしいですね。
 
【アンコール】
12.Trip Trick Trap
そんなわけでアンコール1曲目はTrip Trick Trap。アンコールの茶番と興奮で正直覚えてない……
 
13.つうこんのナノイチメートルorz
あおちゃんの「オーケストラにぴったりなこの曲」という振りからこの曲。正直言ってはてなマークでしたが、実際に聞くと意外とハマっていてかっこよかったです。
 
14.Fantastique♡Phantom
 これでほんとに最後の曲。最後にして最高のコール曲。まさかオーケストラコンサートでコールできる日が来るとは……ここまでペンライトを出さずに聞いていた筆者でしたが思わず光らせてしまいました。プチミレの代表曲が締めというなんとも胸熱な展開でした。
 
以上でコンサートは終了。しかしここでも段取りを間違えオーケストラの皆さんより先に退場してしまう2人。最後までグダグダなプチミレらしいコンサートでした。
 
 
 

感想

 

 こういった類のアーティストでオルシトのライブは初の参加でした。プチミレの面白さがはたしてこの厳粛な感じの会場、演奏、オルシトという状況とどうマッチするのか少し不安でしたが今まで参加したイベントでも上位に入るほど感動的なライブでした。普段絶対に聞けないオーケストラバージョンの曲々。その全てがすばらしくて、編曲を担当された大嵜慶子さんには尊敬の一言しかありません。そしてなんといっても二人のかわいさ。毎回ほんとに癒されます。今回のライブは映像化が無いようで、水を得た魚のようにミッ○ーやディ○ニーと叫ぶお二人も面白かった。(映像化がないのは死ぬほど悲しいけどね)そんなわけで最高なライブでした!!