葉月ゲノのなつかぜ日記

男子工業大学性が日常をお届けします

【お絵描き】スタイラスペンが壊れたのでキャンドゥのスタイラスペン買ってみた。

スポンサーリンク

f:id:kombuchan:20181115150758p:image

こんにちは。

 

趣味で絵を描き始めてはや5年。全く上達しないこんぶです。

 

絵描きさんて凄いですね。ほんとに思う。

 

以前まではアナログで模写してみたりしていた僕ですが、最近デジタルで絵を書くことが増えてきました。

 

前回のブログにも僭越ながらいくつか自作のイラスト(イラストと呼んでいいのかは不明)を載せさせて頂きました。あれはどう見ても猫ですよね!(洗脳)

前回の記事↓

www.kombuchan.xyz

 

 

デジタル絵を描くならスタイラスペンを

スタイラスペンというのは先のとがったタッチペンのことです。

 

スマホタブレットのタッチペンと聞いて皆さんが思い浮かべるのは、先のまるまったこういうやつだと思います↓

 

しかし、スタイラスペンは鉛筆のように先が細くなっており、細かい作業が必要な作画には無くてはならない存在です。

 

adonit Jot Touch with Pixelpointが壊れました。

今まで僕が愛用していたスタイラスペンはこれ。

 

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Touch with Pixelpoint ブラック ADJTPPB

【日本正規代理店品】 Adonit Jot Touch with Pixelpoint ブラック ADJTPPB

 

 



数年前に買ったadonitのJot Touch with Pixelpointというスタイラスペンです。描き心地は最高でボタン一つでペン→消しゴムの切り替えが可能なこともあり、めちゃくちゃ気に入ってました。

 

.....が、先日イラストを描くため電源を入れると.....

 

つかない。

 

充電はMAXのはずなのに電源が一向に入らなかったのです涙

 

その後も何回か充電して再挑戦してみましたが、完全に逝ってました。

 

キャンドゥのスタイラスペンがすごいらしい

ショックに打ちひしがれていると、どうやら100円均一ショップの「キャンドゥ」で売られているスタイラスペンがすごいらしいという話を耳にしまして。

 

新しいスタイラスはそのうち買うとしてとりあえず応急処置として購入することにしました。まあ100円ならいいかなってノリで。

 

早速買ってきた

というわけで早速購入してきました。


f:id:kombuchan:20181114213355j:image

f:id:kombuchan:20181114213351j:image



発売された当時は話題になり、売り切れ続出するほどの人気商品だったようですが、発売が1年前ということもあり普通に買えました。

 

種類は2種類。黒い方はクリップがついているタイプで、シルバーの方は反対側がボールペンになっているタイプ。

 

どちらも専用キャップがついており、ペン先のディスクを保護することができます。

 

キャップを閉めるとこんな感じ。↓

f:id:kombuchan:20181114213717j:image

 

使ってみる

当然Bluetooth搭載ではないのでそのまま描くことができます。描きごごちとして高価なスタイラスペンに全然劣らない。

 

ペン先がしっかり細く柔軟性もあるので描きたいところにピンポイントで線が描けます。

 

反応も問題ないです。っていうか反応しない瞬間がほとんどない!すごい!

 

当然パームリジェクション機能はありません。そもそも静電気式ですし。100円でわがまま言うなと言われそうですが。

 

これは手袋を使えばなんとかなるのでそんなに問題でもないですね。

 

あとがき

100円でこの使いやすさなら全く文句は無いです。なんか下手に高いスタイラス買うくらいならこれを2〜3本買った方がいいんじゃないかなってレベル。

 

最近の100均はすごいですねまったく。

 

みなさんもぜひ試してみてね

ではでは~