葉月ゲノのなつかぜ日記

男子工業大学性が日常をお届けします

電車内での迷惑行為で1位が「背負いリュック」に。僕が思う迷惑行為ランキング

スポンサーリンク

f:id:kombuchan:20181222115410j:image

どうも皆さん。こんぶです。

 

今回は今ちょっと話題になっているこのことについて。

 

駅や電車内での迷惑行為に関するアンケートで、「荷物の持ち方」「背負いリュック」が1位になったという話題です。

 

ヘビーリュックユーザー僕としては、無視できない結果だったので書いていきたいと思います。

 

背負いリュックは迷惑.....だが

確かに背負いリュックは迷惑になることもあるかもしれません。特に座席前の通路では背負われたリュックが本来一人入れるスペースを潰してしまいます。僕も迷惑を感じたことはありますし、なるべく前に抱えるようにしています。

 

しかしよく考えてみれば、リュックを前に抱えようが後ろに背負おうが幅は変わらないと思いませんか?前に抱えたからといってスペースが空くわけではないですよね。言葉だとわかりづらいので絵にするとこんな感じ

 

それに席に座ってる人視点になってみると、リュックを前に抱えた人が前に立っているのって若干迷惑じゃないですか?

 

じゃあ網棚に載せればいいじゃん。っていう意見もあるかもしれませんが、網棚に荷物を上げるのってかなり大変ですよね。

 

特に学生なんかが教科書の詰まった鞄をあそこまであげるのはめちゃくちゃ重労働。それに荷物を下ろす時に座っている人にそれが当たってトラブルになるってことも考えられます。

 

結局非難されているのは「リュック」なのでは?

つまり何が言いたいかっていうと、背負っていようが前に抱えようが迷惑になる時は迷惑になるのでは?ということ。結局は「電車内にリュックを持ち込む」ことが迷惑と思われている気がしてなりません。

 

荷物の少ない人はいいかもしれないけどさ。リュックじゃなきゃ持っていけない人だってそりゃいるやん?

 

そんなことよりも迷惑なこといっぱいあるだろ!って思います。

 

私的迷惑行為ランキング

3位 泣く子をあやす親に文句をいう人

たまに居ますよね。赤ちゃんが泣き始めると必ず文句をいう人。五月蝿いから文句を言うのであれば、文句を言っているあなたの声の方がよっぽど不快な騒音でしょ。

 

赤ちゃんが泣くのは仕方ないじゃないですか。自分は全く泣かないいい子だったとでも言いたいんでしょうか。

 

僕は電車内で赤ちゃんが泣き始めるとむしろ可愛いなと思ってしまうんですけど、僕がおかしいんですかね。

 

2位 「降りる人のための一旦下車」ができない人

こういう人いません?電車を降りたい人が一生懸命ドアに向かっているのに、ドア付近で「俺は降りない」って意志を断固として貫き通そうとする人。

 

そういう人は電車から降りたら呪われる病にでもかかってるんですかね。日本人としての譲り合い精神をどこに捨ててきたんですかね。

 

1位 座席二人分の見えない幅を持つ人間亜種

これは本当に迷惑。大して太ってない癖に、二人分の席の真ん中に堂々と座るやつ。

 

<全然関連しない商品>

 

 

あとがき

いかがだったでしょうか?

 

共感していただけたら嬉しいです。ぜひ読者登録お願い致します。

 

それだけです。ではでは〜

 

<関連商品>

電車でNO!!  マナーの悪い乗客たち

電車でNO!! マナーの悪い乗客たち