葉月ゲノのなつかぜ日記

男子工業大学性が日常をお届けします

【つくってあそぼ】ワクワクさんがYoutuberデビュー?!今の小学生は知らない「つくってあそぼ」

スポンサーリンク

f:id:kombuchan:20190220220546p:image

皆さん。「つくってあそぼ」ってご存じですか?名前を聞いてノスタルジーを感じる方も多いのではないでしょうか。

 

つくってあそぼはNHK教育で放送されていた工作番組です。

 

そしてこの番組といったら登場人物の「ワクワクさん」と「ゴロリ」が印象的ですね。その内のワクワクさんが最近Youtuberとしてデビューしたというニュースが舞い込んできました。

 

ということで今回はこのことについてまとめていきたいと思います。

 

 

伝説の工作番組「つくってあそぼ」

つくってあそぼとはNHK教育テレビで2013年3月30日まで放送されていた幼児向け工作番組です。

 

特徴的な赤い帽子を被った「ワクワクさん」と、クマを模したキャラクターの「ゴロリ」が登場し、毎回身近にあるものでおもちゃを工作します。

f:id:kombuchan:20190220212150j:image

△向かって右がゴロリ、左がワクワクさん

 

ワクワクさんの明るいトークとゴロリの無邪気なトークで誰でも簡単に自作できるおもちゃを紹介してくれます。

 

そんなつくってあそぼも2013年に23年の歴史の幕を閉じました。今までの放送回をまとめた最終回は当時話題をよびましたね。

 

ワクワクさんのプロフィール

ワクワクさんの本名は久保田雅人さん。1961年8月8日生まれの57歳です。

 

つくってあそぼ終了はワクワクさん逮捕が影響?!

つくってあそぼが終わってしまうと発表された頃こんな噂が流れました。

 

それはワクワクさんこと久保田雅人さんが逮捕されたために番組終了したというもの。この噂は記憶に新しい人もいるのではないかと思います。

 

家石田タカフミさんのこの動画も当時話題になりました。(閲覧注意)

 

しかし結局これはデマと分かり、現在こうしてYouTubeでの活動を始めていることに喜びを感じます。

 

YouTubeチャンネル開設

ワクワクさんのYouTubeチャンネルがこちら

 

チャンネル名はワクワクさんチャンネルと言うことで、残念ながらゴロリは登場しません。動画のコメント欄にも「ゴロリがいなくて寂しい」という意見がちらほら見て取れます。

 

動画の内容としては、ワクワクさんらしく工作動画。オープニングのアニメーションは宛ら「つくってあそぼ」を彷彿とさせるものになっており、当時番組を見ていた僕にとっては堪らないものでした。

 

動画本体も当時を思い出させるような明るいトークで工作を紹介してくれるワクワクさんが滅茶苦茶懐かしい。

f:id:kombuchan:20190221111307p:image

YouTubeのワクワクさん(動画より)

 

最新の動画では、紙コップと割り箸を使って空飛ぶUFOをつくってあそぼしています。

f:id:kombuchan:20190221111349p:image

△つくってあそぼ!!

 

f:id:kombuchan:20190221111515p:image

△未だにガラケーのワクワクさん

 

つくってあそぼ世代の皆さんぜひ見てみることをオススメします!

 

YouTube進出のフラグは立っていた?!

実はワクワクさん、あの人気Youtuber「水溜りボンド」さんのチャンネルに登場したことがあります。

 

もしかするとこの時から今回のYouTube進出を匂わせていたのかもしれませんね。

 

あとがき

どうもこんぶです。ここまで読んでいただきありがとうございます。

 

当時つくってあそぼをよく見ていた僕にとって、とても嬉しいニュースでした。そんなわけで興奮に身を任せ筆を手に取ったわけです。いかがでしたか?

 

このニュースを知って直ぐにチャンネル登録と動画再生をした訳ですが、どういう訳か童心に戻ったように見入ってしまいました。やはり小さい時の記憶というのはキラキラしていますね。

 

そんなわけで皆さんぜひ見てみてくださいね〜

(ワクワクさんチャンネルを登録したあとはよければ僕のブログも読者登録してくださいwww)