葉月ゲノのなつかぜ日記

男子工業大学性が日常をお届けします

【なつかぜ日記#5】大学生なんだから能動的に

スポンサーリンク

こんにちは。ゲノです。

最近同世代が頑張ってるのを見たり聞いたりして焦ってます。何か一つ小さな目標でも立ててみようかな。

今日記事出しました

はい。記事出しました。久々に長文書いたのでだいぶ腕が鈍ったなと。

 

www.kombuchan.xyz

 コロナ禍での大学生活についてです。良ければ是非ご覧くださいな。

 

大学生活について

最近いろんな政治家とかインフルエンサーが「大学から締め出されている大学生かわいそう」的な発言してますよね。それがどうも理解できなくて。

 

このツイートなんか話題になってましたね。

 

制限付きでしか大学構内に入れないのは確かなので一理あるのかもしれませんし、大学生設備がろくに使えないくせに同じだけ学費払えってのは私もすんなり受け入れたくはないですよ。

 

でも、かわいそうってのは違うんじゃないかと思うわけですよ。大学も大学でオンライン授業とか食券配布とかいろいろ対策してくれているわけで。。。

 

そもそも勉強って自発的にやるもので、それを後押ししてくれるのが大学とか学校ってところですよね。勉強以外に友人関係が何たらとか、社会勉強が何たらってのは高校まででだって学ぶ機会はたくさんあったはずです。

 

大学構内に入れないってのはコロナ禍においては正しい選択であるし、むしろwithコロナとか言って動き出してる社会が問題なんじゃないかなと思うんですよ。但し異論は認める。(弱腰)

 

私は別に友達作るとか就職楽だろうからとかそんな甘い意識で大学通ってなくて、将来成し遂げたい夢があってそのために必要なことをやるために大学に入ったので(当然と言えば当然だが)人よりも強くそう感じてしまうんですかね。

 

それに大学生だって子供じゃないんで本気でやりたかったらやり方だって考えられるでしょうし、大学は入れなくてもなんだってできるんですよ実際。

 

そんなことを名前も知らないどこかの誰かに発信したくてこの記事を書いたつもりです。

 

www.kombuchan.xyz

 

少しでもこういう考えもあるってわかってもらえたらいいな。

 

今日はこんな感じにしておきます。考えてることを文章で伝えるって難しいですね。

日々精進

ではまた次回