葉月ゲノのなつかぜ日記

男子工業大学性が日常をお届けします

【雑記】大学4年、コロナ禍の1日

スポンサーリンク

 

f:id:kombuchan:20200818014529j:plain

こんにちは。

ゲノです。

この記事では、リモートワークがだいぶ浸透してきたコロナ禍の大学生の1日を書いてみようと思います。

 

 

8:00 起床

朝です。リモート授業が開始してだいぶたったので生活リズムがだいぶ崩れていましたが、最近はこのままではいけないという意識からこの時間に起床するようになりました。

今日は10時から大学で研究なので、とっとと朝仕度を済ませます。

因みに朝ごはんは食パン1枚です。

朝はあまり食べないほうです。朝食べる習慣がないと旅館とか泊まった時の朝食食べきれないよね。

 

10:00 大学へ

f:id:kombuchan:20200818002638j:plain

研究室到着


ここから16時まで研究です。リモートリモートとか言いつつもしっかり通ってます。

とはいっても大学に入れるのは大学4年生と院生のみで申請が必要になっています。

そのほかは実習授業が無い限り入構はできません。しかも入構できる時間は16時までという制限付き。

研究がなかなか進まず……

 

12:00 昼食休憩

大学の食堂で昼休憩です。今日のメニューはオムライスでした。

f:id:kombuchan:20200818003103j:plain

学食にて

コロナの影響で大学生活の下がった質を補完しようという考えからか、食券が大学より配布されています。総額2万円分。これに関してはありがたい。国公立ではこうはいかないかもしれないですね。頭が下がる。

食堂は席が白い壁で仕切られていて、席も1席おきに座るのが原則。徹底しています。

 

13:00 研究再開

昼休憩も終わり研究再開です。あまり時間もないので全力で。集中、集中、集中。

 

16:00 帰宅

イムリミットです。本来ならあと4時間はできますが、こればかりは仕方ないですね。本当にこんな感じで卒業できるのか……

研究室内でも「終わんねー」という声がチラホラ

16時帰宅って小学生かよ!

 

それはさておき帰り道のスーパーで夕飯の買い出しをして帰宅しました。

 

17:00 リモート授業

大抵の授業はリモートです。うちの大学ではオンライン授業とオンデマンド授業の2つがあって、今日の授業はオンデマンドです。リアルタイムで行われる授業ではないいわゆる非同期の授業です。

こういう授業はだいたい1週間限定での限定公開なのでこういった生活に合わせた受講が可能なのです。

正直これは性に合ってるかも(笑)

ただ課題が重いのが難点。私は4年生で授業もほとんどないのでまだいいですけど、普通に20単位とか取らないといけない他学年は大変ですね。頑張れ!(他人事)

 

18:30 夕飯とか

夕飯です。コロナが流行する前は割と面倒くさくて冷食とかカップラーメンとかばっかりでしたが、時間も無限にあるので最近はできるだけ自炊するようにしています。因みに今日の夕食は麻婆豆腐と春巻きです。

f:id:kombuchan:20200818001641j:plain

自炊頑張らねば

美味しそうでしょ?男ですが割と料理は得意なほうです。料理ができる男はモテるって聞いたんだけどな…… 

 

20:00 論文読んだりゲームしたり動画見たり

いわずもがな暇です。せっかく時間があるので論文読んだりゲームしたりして過ごします。今読んでいる論文は英語論文なので(理系論文は大体英語)、だいぶ苦労しています。英語、しっかりやっておけばよかった……

f:id:kombuchan:20200818003626j:plain

専門用語多すぎてわからん

この間までApexというFPSゲームにドはまりしていて生活リズムが崩れまくっていたので、自分を律するためにアンストしました。今はお気に入りのVtuberの配信を見ながらマイクラやったりしてます。夢月ロアっていう配信者なんですけどね。かわいいんですよこれが。耳の保養。

 

見てほしい。マジで↓

www.youtube.com

 

 

Minecraft Java Edition

Minecraft Java Edition

  • 発売日: 2020/06/23
  • メディア: Video Game
 

 

 

Minecraft (マインクラフト) - Switch

Minecraft (マインクラフト) - Switch

  • 発売日: 2018/06/21
  • メディア: Video Game
 

 

25:00 就寝

最近早起きが習慣になってきたからか、だいぶ早めに眠くなるようになりました。早寝早起き!最高

そんなわけで1日が終了したわけです。

 

とまあこんな感じで男子工業大学生の1日を書いていきました。いかがでしたでしょうか?

早くコロナが落ち着いて元の生活に戻れることを祈りながら今回はこれで

また次回